こじゅ雑多 ピアノ弾き語りとかいろいろ

日々のピアノとか弾き語りとか歌とか音楽とかの気づき、事件事故、日記、妄想などいろいろです。

はじめましてと、公開中の弾き語りリスト

f:id:halkoz:20191024214202j:plain


こじゅです。


40ちょっとのシングルフリーです。(会社ではExcelとRPAのせんせーしてます)

 

趣味でピアノ弾き語りとかはじめました。

 

演奏はラストに動画貼ってます。

いまんとこ癒し系です。

 

 

 

音楽歴をざっと書くと、下記のような放浪加減です。

 

◆幼児~中学校入るくらいまで:

・遊びで当時の電子ピアノを弾く (主に当時流行ってた初期ドラクエ曲とか)

・音楽の授業で本気で歌う子

 

◆高校:

吹奏楽部に入り、ユーフォニウムをあてがわれる

・その後、部内の事情でチューバに転向

 (ほかにいなかったとは言え、身長150女子にこの仕打ち)

 (低音パートだったことと基礎練がしっかりしてたので、この時期に耳と肺が鍛えられた)

 

◆大学:

・アカペラのサークルに入る

 (吹奏楽は好きだったけど重くて練習場所が限定される楽器がしんどくなったとか)

 (選曲に自分の意志を反映させたくなったとか:吹奏楽だと確率50分の1)

 

 (当時アカペラは黎明期のため楽譜がなく、音楽経験ない子も多かったので採譜+難しいパート要員としてある意味活躍)

 

◆社会人:

・しばらく何もしていなかった (カラオケは割と行ってた)

・ちょっとだけポップス系の バンドに在籍 (女子ダブルボーカルの片割れ)

・ボイトレに2年半通う

 (カラオケ好きなのにいつまでたっても思うように歌えないのが悔しくなった)

・友人に誘われたセッションにいくつか参加

 (なぜかTOTOとか、菅野よう子さん縛りとか、割と鬼畜全般)

 

→ 体調不良とメンタル的な問題 (私ってなんで人前で歌うんだろう・・) が重なって

5年間お休み

 

・転々とした最後の (今勤めている) 会社の音楽祭でちょっとアカペラする

・その繋がりで素敵なライブハウスを紹介してもらう

・5年間いろいろ考えた末「いったん一人で好きに音楽を構築できるようになりたい」と思い、弾き語り練習開始

 

それから1年…… 

 

・素敵なライブハウスで月1くらいオープンマイクに参加しつつ、ぼちぼちYouTubeを揚げる ← イマココ!

 

 

・・・・ある意味ここまでいろいろやってた人は珍しいのでは、という気がしてきました。ロックもポップスもクラシックもアニソンも洋も邦も、 歌もコーラスも、管楽器も鍵盤もですよ。

 

あと弦楽器とジャズとDTMでもやれば、何か網羅した気になれる気がします。

(→ 意外とまだまだ遠い道のりだった)

 

 

 

・・とそんなこんなですが、ご興味持っていただけたならちょっと聴いてみてください。

① 蘇州夜曲 (平原綾香さんバージョン)

② ドーヴァーの白い想い出 (服部克久さん)

③ 三日月 (絢香さんの)

風の谷のナウシカ オープニング

https://www.youtube.com/playlist?list=PLAOP6sVKUaldhSvN50L3vlydatUStUQbp

 

 

ではっ (^^)/