こじゅ雑多 ピアノ弾き語りとかいろいろ

日々のピアノとか弾き語りとか歌とか音楽とかの気づき、事件事故、日記、妄想などいろいろです。

蘇州夜曲に20年ほど焦がれて、今やっと。

f:id:halkoz:20191020213005j:plain
2019年春の桜
こじゅです。


最初の記事で「ピアノ弾き語り始めて1年くらいです」的な話を書いたのですが、弾き語りをするとなったら最初にやる曲は、20年前から決めていました。

それが「蘇州夜曲」、それもオリジナルの蘇州夜曲ではなく(すみません)、平原綾香さんの最初のアルバムに載っているジャズ調アレンジバージョンです。
https://youtu.be/2omcKliTja4


このアレンジが、自分にとっては衝撃的だったんです。

ジャズ調と言うだけあって、コードが結構複雑で、不思議な和音がいっぱい出てくるのですが、そのどれもが完全にツボで(笑)

そして、イントロとアウトロの各4小節以外は、全く繰り返しがない。3番まである歌で間奏もあるのに。


しかしどー考えても自分の鍵盤弾きスキルは「バイエル」レベルだったので、当時、鍵盤が得意な友人2人に (別々の機会に) 弾いてもらいました。

しかし、2人ともこの凝ったアレンジを短期間では吸収できず、1曲完成した音を聴かせてもらえる機会はついぞありませんでした。



あぁ、そっか、やっぱこれって凝ってるんだ。

いや当然、ピアノ弾ける人にお願いしたら2週間とかでは無理でも、2ヶ月とかかけたら習得してくれるだろうけど、彼らには私ほど曲に思い入れがないから、なんだか申し訳ない。


じゃあいつか死ぬまでに1回は、自分でなんとか練習して弾いてやろう。

そんなことを意識の底でずっと思ってた気がします。


それで1年前に一念発起してピアノ弾き語りをやり始めて・・
(練習は普通に通して弾けるまで半年かかりました)


初めて上げたYoutube


蘇州夜曲 (ピアノ弾き語り) by こじゅ



そして今日撮り直しました (半年ぶりくらいに) ↓

https://youtu.be/F9Y1lqjY6Rk
蘇州夜曲 take2 (ピアノ弾き語り by こじゅ)





ちょっとは成長してるか、、な?

そこは謎ですが、マイルストーン的に動画にして揚げといて (カラリ) もっとがんばります。