こじゅ雑多 ピアノ弾き語りとかいろいろ

日々のピアノとか弾き語りとか歌とか音楽とかの気づき、事件事故、日記、妄想などいろいろです。

夜中のピアノがいい音に聴こえることが多すぎて困る。それは錯覚か本物か


f:id:halkoz:20191110122105j:image

 

こじゅです。ご無沙汰しています。

 

風邪をきっかけに、しばらく書けなくなっておりました。(ブランク早っ)

 

 

 

今日はピアノの話なんですが・・

 

私は朝・昼・晩・たまに深夜といろんな時間帯に練習するんですけど、日が暮れてから、遅い時間になるにつれて妙~~にいい音に聴こえるんです。自分のピアノの演奏が。

 

あれ?今日なんかすっごい雰囲気出てる~ (自己満足) と思う時が、大抵夜の遅い時間。

 

 

真夜中にピアノを弾くと、そもそもピアノの音色が違うと感じます。

 

 

 

これって、気のせいなんだろうか。

 

 

 

 

 

それともホルモンバランスのせいなんだろうか。(つまり気のせい)

 

 

おそとが暗いと、ゆったりした音に感じるんだろうか。 (つまり気のせい)

 

 

単に眠いからそう聴こえるんだろうか (やっぱ気のせい)

 

 

 

 

これを検証するには、真昼と真夜中に同じ曲を録音して聞き比べるしかないかなーと思うのですが、まだやったことないです。

 

 

 

 

まず真夜中に録音するのがちょっとハードル高め。

 

「真夜中」、というのは、なんかいつもは12時まで起きてるのにたまたま8時くらいに意図せず寝ちゃって、夜中の2時とか3時とかに目が覚めちゃって、眠れないから仕方なくピアノでも弾こうか・・・といったような、趣味人なら誰にでもあるけど、そうしょっちゅうはないシーンです。

 

つまり夜中の2時や3時であったとしても、夜寝ずに起きていて単に夜を更かしてるだけの状態だとなんか違う。(たぶんピアノ弾こうかとすらならない)

 

 

 

 

横道ですが、自分の音楽のテーマは 「眠い音」 です。

 

 

「眠い」 と言うとあんまりいいイメージではないですが、世間的に言い替えると 「癒される」 とでも言いましょうか。。

 

 

私の音楽を聴くとなんかプチトリップできる (トランス状態になる) 感じにしたいなーといつも思って弾いてます。

 

 

それを端的に言うと 「眠い音」 。

 

※ 端折り過ぎると意味が伝わらなくなる典型

 

 

 

眠い音を出すためには自分が眠い必要はないと思うんだけど、実際眠い時間帯の方が、眠気がいい感じに指を伝って、眠い音が出てるんだろうか。

 

それとも、出音はなーんにも変わってなくて、単に自分の耳だか脳だかが勝手になんらかフィルターしているのか。

 

それが最近すごく謎です。

 

 

ちなみに吹奏楽部の時は、部内で悲しいことがあって全員沈んだ気持ちで臨んだ合奏で、指揮の先生に見抜かれたことがあったなぁ。

 

わかる人にはわかるみたい。

 

しかしその時は明らかに昼間で、全員意識がハッキリした上で 「音に感情が乗り→先生が察知」 の流れだったわけなんですが。

 

音出すのも自分、聴くのも自分、それがいずれも眠い状態の自分だと、どこまでがホンモノでどっからが錯覚か、見分けがつかんのです。

 

 

 

・・ピアノ弾きのみなさま、いかがでしょうか(^_^;)