こじゅ雑多 ピアノ弾き語りとかいろいろ

日々のピアノとか弾き語りとか歌とか音楽とかの気づき、事件事故、日記、妄想などいろいろです。

ゴール前に飽きるくらいなら、浮気したら?


f:id:halkoz:20191028090613j:image

 

こじゅです。

タイトルは狙いました。

 

 

 

もしかしたら、多忙な中で暇を惜しんでクラシックピアノを習われているような方には怒られちゃうかもしれないのですが。

 

(自分はピアノを習ったことがないので本当に分からない)

 

 

 

ピアノってよっぽど曲のレベルが自分のレベルより下でない限り、弾いてると飽きてくるくらいの時間がかかるのが普通かと思います。

 

(昨今、新しい良質なコンテンツがタダ同然の値段でいくらでも触れられる世の中になってきてて、1つのことへの取り組みが余計に飽きやすい時代なのかなーとかいうのもあり)

 

 

 

80%くらいの完成度 (数字は感覚) までは楽しく頑張れても、「たまーにノーミスで通せるようになってきた」 あたりから急激にモチベーションが下がり始め、完成度90%を超えたあたりから 「もういいや」 と思う日が出てくる。

 

 

そういう時は、私の場合、深追いしないことにしています。

 

 

そのかわり、

 

飽きなさそうな他の曲を探す!

 

 

これに尽きます(笑)

 

 

 

要は 「長く弾いても飽きないくらい、大好きな曲」 であればいいんですけどね。

 

 

 

現に蘇州夜曲は1年間ほぼ毎日弾き続けることができているし。

 

それでもまだ完成した気がしてないけど、それは幸せなことかもしれません。

 

 

 

 

 

ただ、自分にとって難しすぎる曲を追い続けるのもしんどいです。

 

 

大抵の新曲は 「今の自分にとって難しい曲」 だったりもするので、新曲ばっかりやっていると辛くなってくる。

 

 

そういう時に、ちょっくら過去に愛した 「90パー曲」 に戻ったりすると、また新鮮な気持ちで楽しくやれたりするんですよ(笑)

 

いえ、練習をですよ(笑)

 

 

 

こうやってバンバン浮気して、モチベーションを維持するわけです。

(手元には弾き掛けの曲が5曲くらいあるけど、それもまたヨシ:辞めてしまうよりは断然)

 

 

 

確固たる目標もゴールも quality control も accounting audit も、利害も報酬もなーんにもない大人の趣味なんて 「飽きたら終わり → 過去の蓄積ぜんぶリセット」 なんだから、うまいことチャラチャラしてでも飽きずに続けることが第一優先なんじゃないかなーと思います。

 

 

飽きない曲のチェックポイント

・簡単すぎず

・難しすぎず

・なるべく大好きで

・極めたい!と思える曲

 

あとオプションとして

・(できれば) アレンジが利いて

・(できれば) 他の人にも人気がある

 

 

ならナオヨシですね(笑)

きっと長く付き合えることでしょう。

 

 

 

実はドビュッシーとか大好きなんですが、今のところ自分で弾こうとは思わないです。

 

 

 

10年後くらいの夢として取っておくんだから。